0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト


ご当地バトン。

徳島に移住して3か月が過ぎたので、ご当地バトンで徳島紹介をしてみます

ご当地PRバトン

Q1 あなたの出身orお住まいの都道府県は?
A1 徳島県在住です
Q2 もう少し具体的にいうと、どの辺り?
A2 徳島市内です。JR佐古駅が最寄りの駅ですね。
Q3 地理的、気候的特徴は?
A3 比較的温暖です。吉野川が近いです。四国なんで台風がよく通ります(>_<)
Q4 県民性は?(一例で結構です)
A4 赤ちゃん連れてるとかなりの確率でお年寄りに絡まれます(笑)
Q5 代表的な特産品は?
A5 やっぱりすだちと鳴門金時でしょう!
Q6 代表的な名所は?
A6 鳴門の渦潮や徳島市内の眉山、県西部の大歩危峡、祖谷のかずら橋なんかも有名ですね。
Q7 代表的なイベントは?
A7 もちろん阿波踊りです!!あの音楽を聴くと心躍ります(*^_^*)
Q8 独特の風習、文化的活動は?
A8 うーん、風習はいまいちわかりません。。。でも阿波踊りは連に入ってない人でも皆踊れますね。
Q9 郷土料理は?
A9 鳴門だと鯛丼かな。県西部はそば米雑炊が珍しい郷土料理かも。
Q10 郷土芸能は?
A10 やっぱり阿波踊り!
Q11 “お祭り”と言えば?
A11 何をおいても阿波踊り!!
Q12 ご当地雑煮の特徴は?
A12 丸餅で白みそ仕立て。ちょっと京風に近いかな。
Q13 ご当地ゆるキャラは?
A13 すだちくんです!あの緑色のシルエットが可愛らしいですな(*^_^*)
Q14 ご当地B級グルメは?
A14 徳島ラーメンでしょう。
Q15 ご当地出身の有名人は?
A15 ちょっとすぐに思いつかないけど・・・あ、仙石由人とか後藤田正純は徳島出身議員ですよ。
Q16 地元民なら誰でも知っている、ご当地テレビCMは?
A16 四国放送サービスかな(笑)私は「四国放送サービス?♪」の声が忘れられないww
Q17 ところで、方言は話せますか?
A17 阿波弁は母が徳島出身なので日常会話は充分できます。
Q18 出来れば、何か方言を用いた短文を作り、続いて意訳も添えてください。
A18 コップの水がまけまけいっぱいになっとうよ→コップの水がこぼれそうなくらいいっぱい入ってるよ
Q19 親密な関係にある(と思う)県は?
A19 大阪かなぁ。意外と車で行くと近いし。
Q20 ライバル関係にある(と思う)県は?
A20 どこだろう?
Q21 他県民から誤解されている事は?
A21 すだちは何でもかんでもはかけないよ
Q22 他県民におすすめのお土産は?
A22 富士屋の「小男鹿(さおしか)」は絶品です!あと阿波和三盆も美味しいですね(*^_^*)
Q23 ここだけの話、他県民に教えたい隠れスポットは?
A23 美馬市脇町のうだつの町並みは趣があって好きですね。
Q24 最後に、これだけは言っておきたい!…という、郷土愛に満ち溢れたご当地自慢をどうぞ。ご回答感謝します!
A24 のんびりした時間の流れに身を任せて、自適な田舎ライフが送れますよー(*^_^*)
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

COMMENT

お邪魔します

初めまして。
私、『ご当地PRバトン』を作成した「しろへ〜」と申します。

当方のブログの訪問者リストを辿って参りましたところ(けったいなブログで呆れられた事でしょうが・苦笑)、ちょうどバトンにお答えくださったようで、有難うございます。
少しでも楽しく答えられたのであれば幸いです。

“各地の特色と暮らしぶりを知りたい!”と思い立って作成したバトン(というかアンケート)ですが、丁寧で興味深い回答内容に、とても楽しく読ませて戴きました♪

徳島県(の方々)は、四国地方に所属してはいるものの、四国よりもむしろ近畿地方に親近感を抱く事がある…という話を聞きましたが、本当みたいですね。
(お雑煮の特色で見ても…)


…それともう一つ、今回は不躾なお願いがあるのですが…。

もうご存知かもしれませんが、今回ご回答くださったブログ記事を、当方のブログ記事に直リンク…という形で紹介させて戴けないでしょうか?
(多くの方に読んで貰うため、各地のブロガーさんの回答記事を一つにまとめてリストアップして、ワンクリックで読めるようにしています)

突然押し掛けた挙句に身勝手なお願いをしてしまい恐縮ですが、お返事をくださると助かります。
決してせかしたり強要したりは致しませんので…。


…以上、乱文の上に長文のコメントになってしまい、申し訳ありません。
それでは、失礼します。



最後の最後に。

お子様の可愛らしいお話に、大変萌え癒されました。
ご家族共々、どうか健やかに過ごされますよう、お祈りします。

ご訪問ありがとうございます!

初めまして。
バトン作成者様自らご訪問くださるなんてびっくりです。
そしてそして、私のブログコメント第1号ですよー!すごく嬉しいです(*^_^*)
このバトンは自分の住む町を改めて考えるきっかけになるので良いですね。
確かに、徳島は他の四国県よりも関西方面に目が向いているのかもしれないですね。
何せ、テレビもキー局が四国放送のみであとは関西テレビや毎日放送など関西圏の放送局が流れていますから。
しろへ~さんのブログに紹介されている他の方の回答もまた見に行ってみたいと思います♪
私のブログはまだ始めたばかりでまだまだ記事も少ないし、親バカ話(苦笑)も多くなるとは思いますが、またよろしければ覗きに来てやってくださいませm(__)m

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ライム00

Author:ライム00
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
